伊豆・総合建築・不動産 

伊東で建設会社をやってる営業マンの独り言です。分譲地の情報や別荘永住向きの住宅に関し、住宅ローンや建物現場見学会の情報などを徒然なるままに書きつづって行こうと思っています。

■ ナイスホームご案内


注文住宅を提供する自社ブランド「ナイスホーム
快適な住まいをローコストで実現します

■ カテゴリ展開メニュー

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 三和建設株式会社

三和建設

Author:三和建設
住宅にまつわることがらや、イベントの紹介をさせて頂いております。

■ 月別アーカイブ


▲NOW

■ ユーザータグ

■ タグクラウドV1.2a

■ 検索フォーム

■ RSSリンク

■ QRコード

QRコード

■ ■


■ ページナビ

benri-navi by myhurt

家は持つべきものか
最近、あまりブログらしいものを書いてなかったので
少しはちゃんと書かないと^^;

先日、見学会を開催しまして
ここ最近にはないほどの来場者で賑わい、大変感激しております。
そのお客様の中に、このブログを読んで頂いてる方がいらっしゃいまして
見学会のお知らせばっかりで少し恥ずかしくなってしまって^^;

最近のニュースは、景気減速に伴う話ばかりで
先行きどうなってしまうのかな?って心配になりますね・・・^^;
株価の下落や円高の影響で各企業も売上や粗利の下方修正の話題ばかり・・
この調子では、またリストラの話題も大きくなってきてしまうかもしれないですし・・

税金の還付にしても、高速道路の値下げの話題にしても
どうも、選挙対策のための与党の方便って感じが透けて見えますしね^^;

実際に今後の生活はどうなっちゃうんだろって心配になるばかりと言うのは
私も気になってしょうがないです。。。

そんな中で、住宅って買うものかどうか・・・・・
もちろん私は、住宅の営業ですから買うべきですって言うんですけど^^;

根拠なんですが・・・・
『私はあえて買わない主義!』な~んてCMもやっているんですが
家を持っていない場合どうなるんだろ?って考えてみて下さい。。

家を買うと、やっぱり多額のローンを組むことになる方が多いわけですので
その返済が大丈夫なのかなって心配ではありますよね・・
でも、家を買わない人は住宅に対して全然お金かからないかって言えば
当然家賃を払う事になるわけで、案外家計に占めるウエイトは大きくないですか?
市営住宅とかの公営の住宅に住んでいる恵まれた方も多いでしょうけど
この地域での家賃って、3DKくらいのアパートなら概ね7万円くらいの家賃ですよね・・
アパートとかの築年数にもよりますけど、古い所ならもっと安いですね
公営の住宅ですと、2万円くらいって方もいるでしょうか・・・
しかし、今仮に30代の方の場合で考えて、この先30年後はどうなってるか?

今、7万円の家賃を払っている人はその頃家賃はいくらになってるでしょうか?
今から30年前の家賃って、あまり私は詳しい事は判らないですけど
1万円くらいのもんだったんじゃないでしょうかねぇ・・・
3万円くらいの所もあったのかなぁ?
ま、そんなもんでしょうか・・

そうすると、仮に30年後倍になったとすると14万円くらいになるんでしょうかねぇ?
今、2万円くらいの家賃の方は・・・きっと30年後はその住宅ないでしょうし・・・

我々が年金をもらえるとして(あやしいですが^^;)
今言われているのは、たぶん70歳くらいになってからみたいですよねぇ・・・
定年が60歳としたら、あと10年は何がなんでも普通の給料がもらえる会社に
再就職するか、何か考えないといけないわけですよねぇ・・・
10数万円の家賃・生活費・もろもろ・・・稼がないと・・・・

私は、幸い10数年前に住宅ローンを組んでいますので
あと、10数年で返済が終わるんですね。。
そうすると、今払ってるローン10万円くらいなんですが
これが必要なくなっちゃうんですよね^^
もちろん家ってローンだけじゃなく税金もかかるし、維持管理費なんかも必要ですから
仮に税金と維持費で2万円を毎月取っておくことにしても
ま、そのくらいで済むのかなぁって。。

給料の上昇よりも物価の上昇のが早い今の時代、ローンは大変っちゃ大変ですけど^^;

今は何とかなるだろうけど、やっぱり仕事が出来なくなる頃にどうなるかって不安のが
私としては、大きく心配ですので
何とか頑張らないとって思うんですけど・・・どうですか?
ローン分が家計に回せるようになっていれば、かなり安心だと思いますよ^^

まぁ、住宅営業マンの屁理屈かもしれないですけど^^;

来年は、住宅ローン減税は過去最高額まで引き上げるって話もありますし
ちょっと考えてみても良い気がしませんか?^^
完成現場見学会開催です。
O邸見学会

平成20年10月25日(土)26日(日)に門野球場そばで、建物完成現場見学会を開催致します。
今回の建物は、2世帯居住も可能な大型の5LDKに二つの納戸と言うプランになっております。
バルコニーはインナーバルコニーとなっており、屋根のあるバルコニーですので
多少の雨でも安心して洗濯物を干しておけますし、2階のホールに物干しスペースを確保して
ありますので、雨の季節には心強いプランになっております。
また、リビングに床暖房を設置してありますので、これからの寒い季節への配慮もしてあり
これからの住宅建築をご検討されている方にとっては、非常に参考になる見学会だと思います。
是非、お気軽に遊びに来て下さい。

copyright 2005-2007 伊豆・総合建築・不動産  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記